2015年12月20日日曜日

診療報酬改定

http://mainichi.jp/articles/20151219/ddm/001/010/168000c

診療報酬マイナス改定を巡る攻防は、ひとまず決したか。

とりあえず薬価に下げる余地があったから、人件費の方は少し上げることができて、医師会と財務省のどちらかの顔もそれなりに立てながら、難しい判断は先送りにできた感じか。

動機は来年の選挙という極めて不純なものであっても、本体アップ自体はひとまず賛成。医療費の削減は今後も不可避だろうけど、全国一律で医者や看護師の労働の価値を下げるのは愚行だろう。自分の力が全く及ばないところから頭ごなしに給料を削られたら、人は腐る。このことは、前の職場で嫌というほど味わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿