2015年12月10日木曜日

16ビリオネア2

3年ぶりにDRAMを購入。DELL Inspiron 3647にもDRAMを16GB積んでしまった。

さすがに16GBも積めば、4GBと比較して快適度は2倍、いや10倍にアップ。スワップ地獄から一転して、DRAMが足りなくなるどころかディスクキャッシュがいい感じに効いているヘブン状態。

3年も経った割にはあまり進化が見えなかったり、その割には3年前の2倍近い価格だったり、ちょっと微妙な気分にならないこともないけど、まあ快適なのは確かなので気にしないでおこう。

あと、デスクトップ機だからと甘く見ていたけど、Inspiron 3647はかなりメモリを換装しづらかった。CPUクーラーがでかくてかなり邪魔。写真を撮り忘れてしまったのでよそのサイトで見つけた画像へのリンクを張っておくけど、この隙間に指を入れて何とか新旧メモリを差し替えられた。指が短かったり太かったりする人は、気合を入れてバラさないと換装できないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿