2015年12月9日水曜日

泡沫候補? 第3勢力?

http://jp.wsj.com/articles/SB12270577396625053624104581405190949842656

こういう軽口を滑らせるタイプは、どうせ早々に退場するだろうと思って見てたけど、独立候補という発想はなかった。

フランスでは極右政党が躍進したけど、あれはテロの直後というバイアスがあったからであって、利上げがほぼ確実視されるくらい数字の上では経済が回復したアメリカで、この手の極論を言ってしまう輩がどれだけ支持されるのかは疑問。まあ、元々格差が大きい国だから、日本で言うところのネトウヨみたいな連中もそれなりに多いのかもしれないけど。いや、この手の自由を妨げる思想は、アメリカ的には左翼のそれか?

さすがに共和党候補になることはないだろうし、最終的にはなだめられて独立候補として立つこともないだろうとは思うけど、順当にヒラリーが引き継ぐのがアメリカにとっても他の国にとっても最も無難なシナリオだと思うので、この失言男の活躍(?)にはちょっと期待してしまっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿