2015年8月11日火曜日

グーグルがアルファベットに社名変更

http://markethack.net/archives/51976638.html

ヘッドラインを見て日本法人がグーグルからGoogleになるだけだろうと思ったら、全然違ってビックリした。

今までGoogleという巨大な会社が丸抱えしていたと言うか、色々と吸収していくうちに巨大化したGoogleという会社を、Alphabetという持ち株会社とその子会社群という形で整理するわけか。

Googleというブランド名を残すのは当然だと思うけど、それを持ち株会社の名前ではなく、その1子会社の名前にしたのはなぜだろう? 普通に考えれば、Googleのコア事業以外も「Googleの子会社」と呼ばれた方が響きが良さそうなもんだが。逆に、何でもかんでもGoogleと見られてコアがぶれるのを嫌ったのだろうか。

単にアルファベット順でAmazon, Appleより先になりたかっただけだったりしてw

0 件のコメント:

コメントを投稿