2015年6月21日日曜日

ゴミ捨てマナーの向上

近所の子供が「缶蹴りしよう」と言っていたのを聞いて気が付いた。そう言えば最近、空き缶ってなかなか落ちてない。今時の子供は、ゴミ箱をあさって空き缶を調達するのだろうか。それとも、行儀良くジュースを1本買うところから、缶蹴りがはじまるのだろうか。

もっとも、子供が缶蹴りをするために空き缶をポイ捨てした方が良いかと言われたら、当然ながらそんなことは全くない。空き缶を拾うのに困らなかった30年くらい前と比較してみたら、ゴミ捨てのマナーは知らぬ間に、しかし確実に向上していたようだ。

もう1つ、ポイ捨てと言えばタバコの吸殻だが、こちらも絶対数は減ったと思うけど、単に喫煙率が下がっただけな気がする。大体、他人の迷惑を多少なりとも気にかける人間なら、歩きタバコなんてしないって。

0 件のコメント:

コメントを投稿