2015年6月20日土曜日

さよなら、剛田武

こんな名前のブログを書いておいて、この訃報はスルーできまい。とは言え、あんまりしんみりするのもなんなので、ジャイアンが最も活躍する(と思っている)ドラえもん のび太の大魔境をレンタルして来た。

大人目線で改めて見てみると、序盤の壁掛け犬小屋が終盤の壁掛けハウスの伏線になっている巧さと、植物改造エキスの極めてマッドサイエンスな感じと、ジャイアンの覚悟を起点として、先取り約束機という常人には発想すらままならないようなアイテムを活かした逆転劇。そんな、下手をすると空中分解してしまいそうな要素を90分に詰め込んで、大人も子供も楽しめる話を成立させる構成力には、もう感服するしかない。

子供の頃に見ていた、聞いていた人が去ってゆくのは寂しいけど…。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿