2014年12月22日月曜日

Mac mini復活

今際の際のHDDを新しいSSDに入れ替えたMac miniが、いろいろあったけれどようやく復活。今回の件で痛感したことは2つ。

  • OS Xの起動メディアは備えておくべし
  • TimeMachineがあって本当に良かった

インターネットリカバリーがうまく繋がらないときは、本当に焦った。昔Mountain Lionの起動メディアを作ったことを思い出し、家中を探して見つけたUSBメモリがLubuntuに上書きされていたときの絶望感は、今思い出しても冷や汗もの。iPhone 6のテザリングで九死に一生を得たものの、さすがに懲りたので、オフラインでも使えるYosemiteの起動メディアをこちらの記事の方法で作った。こいつは消さずに取っておかなければ。

それと、今回ほどTimeMachineのありがたみが身にしみたことはない。結局、トラブル直前の先週金曜の夜の状態に戻ることができた。失ったファイルは、せいぜいブラウザのキャッシュくらいか? 本当にバックアップは大事だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿