2014年10月14日火曜日

iOSのSpotlightで辞書を検索したい

iPod touchをメイン機として使っていた頃は、どうせ端末内の情報ならわざわざ検索してもらうまでもなし。本気で知らないことを調べるつもりならモバイルルータとSafariを起動する。…という感じで、Spotlightを使うことがまずなかったのだが、iPhoneに乗り換えてほぼ常時オンラインになってから、いつの間にかSpotlightで検索するくせがついていた。

…で、ふと気が付いた。内蔵辞書の検索結果が表示されてなくないか?

設定を見てもそれらしい項目は無いので、ググってみるとSpotDefine(リンクは張らない)というアプリがあるそうな。ああ、やっぱり標準では出来ないのと、それが不満で出来るようにした人がいるんだなと思いながらiTunes Storeで検索してみると、見つからない。しかし、よくよく見たらそれもそのはず。JailBreak前提のアプリじゃないか。

さすがに8万円払って1か月も使っていないiPhoneでそんなリスクは負えないので、今回は諦めることにした。しかし需要はあるだろうし、何より折角OS標準で辞書を内蔵してるんだから、それをOS標準の検索機能でスルーするのはどうなのよ? 次のメジャーアップデートの目玉として温存してるんじゃないの?

0 件のコメント:

コメントを投稿