2014年8月31日日曜日

Rubyistが歩んでみる蛇の道はPython その0

今まで何となく避けてきたPythonに、ちょいと向き合ってみようと思い立った。自分で積極的にPythonのコードを書くようになるかは分からないけど、他人が書いたコードを読みたいな、と。また、新しい言語に触れるってことは、その言語の思想に触れるってことでもあるから、それがまた別の機会で活きるかもしれないし。

さて、ここで問題となるのがバージョン。Pythonは2系と3系で結構変化していて、長らく移行に手間取っているらしい。Rubyに例えると2系へのジャンプみたいなもんかな。これから学ぼうとしている自分にはレガシーな資産も呪縛も無いので、せっかくだから、俺はこの3系を選ぶぜ。早速Homebrewのpython3というformulaを使ったら

% python3 --version
Python 3.4.1
というバージョンのものがインストールされた。

とりあえず教科書はDive Into Python 3にしてみようかと思い、PDF版をiPad AirとiPod touchに放り込んだ。日本語版もあったけど、こちらはPDF版が見当たらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿