2014年8月31日日曜日

期間限定小学校

http://sankei.jp.msn.com/region/news/140830/kng14083002140003-n1.htm
http://www.kanaloco.jp/article/76823/cms_id/98706

見積もってみたら、ピーク時の10年間だけ小学校が足りなかったわけか。小学校はAWSで一時的に増強とかできないから、まあ仕方あるまい。

10年限定ということは、この小学校に6年間フルに通う児童は5学年分しかいないわけか。言い換えると、開校1年目から5年目の新1年生以外は、必ず転校を経験することになる。近所の同級生がまとめて移されるのだろうから、知らないクラスに突然1人だけ放り込まれることにはならないだろうけど、それでもやっぱり避けられるなら転校は避けたいよなぁ。…と、転校経験者は思う。

母校が無くなることが確定しているのも寂しい話だ。しかも産経の方の記事には取り壊す予定だと書いてある。せめてシンボルツリーでも植えて、それだけは残すような計らいはできないものか。自分の母校が跡形も無く大型スーパーとかになったら、あまりいい気持ちはしないだろうな〜。

もっとも、横浜に住民税を払っていること以外、気ままな独り身の自分には全く繋がりのない話なのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿