2014年8月26日火曜日

天かすと夏の終わり

そうめんやうどんのトッピング用に天かすが欲しくなったのだが、金を払って天かすを買うのもアホらしい。とは言え、たかが天かすを作るために、わざわざ揚げ物をするの面倒だ。

…と言うわけで、折角だから、かすじゃないものも揚げようと思い、玉ねぎと茗荷のかき揚げをうどんにトッピング。更に解凍した出汁でつゆを作って、かき揚げうどんにぶっかけ。ついでに茄子を素揚げして、うどん用のつゆで揚げ浸し。やたら膨らむ揚げせんべいもおまけで揚げたりと、結局ガッツリ揚げ物の夜になってしまった。一応、本来の目的だった天かすも作ったけど、今日は食べずに冷凍保存だな。

しかしそれでも、今晩はそんなに暑くない。天気予報を見てもしばらく30℃を越えることはなさそうだし、日が沈むのも早くなってきたし、いよいよ夏も終わりって感じだなぁ。暑いのは好きではないけど、これはこれで少し寂しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿