2014年8月14日木曜日

夏休み

ド平日の休みはいいなぁ。久々に無益で贅沢な1日を過ごした。

そんなダラダラ過ごす中、大昔の狩猟採集民は1日2時間労働だったなんて話を読んでしまった。いいなぁ…。

貪欲さや競争意識こそ人類を存続・繁栄させてきた原動力なんだろうし、それを100%否定する気は無い。…なんだけど、もう少しバランスを取って、程々の競争をしながら多くの人がそこそこ幸せになる何かを発明しないと、このままでは長続きしないだろうとも思う。難しいねえ。

社会主義は駄目だったし、市場任せの新自由主義も暴走を自制できなかったし。中道を行く平衡感覚を義務教育で鍛えたら、世の中は変わるだろうか? そもそも誰がそんなものを鍛えられるんだ、という話になりそうだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿