2014年4月6日日曜日

消費税8%の影響

消費税率が8%に上がって、さて実際のところ、どれくらい支出が増えたのか家計簿から計算してみたところ、5%から8%に上がったことで、4/1からの6日間で465円も支出が増えていた!

もっとも、支出のほとんどはAEイベントのチケット代で、日々の買い物での増分は47円だったけど。

極めて当たり前の話だけど、消費税額を減らしたければ消費そのものを絞ればいいのだ。誰もがそれを実践したらデフレに戻るわけだが、今の日銀ならさすがに傍観はしないかな。まあ、デフレはデフレで、運用とか考えなくても金の価値が目減りしなくて楽だったのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿