2013年12月28日土曜日

仕事納め

はぁ~、終わった終わった。今年の仕事も終わった。

去年の今頃は、1年間の仕事を振り返るのも嫌だった。…というか、会社の外で仕事のことなんて1秒たりとも考えなくなかったから、どんなにくだらないことでもいいから、とにかく仕事以外のことを考えるよう意識していた。自分はもう、この仕事が嫌いになったのだとばかり思っていた。

それが今年、初の転職をしてみて、目論見に反して仕事内容は前職からあまり変わらなかったにもかかわらず、気が付けば業務時間外でも仕事のことを考えるようになっていた。仕事が嫌いになったと思っていたのは勘違いで、嫌いだったのは前の会社や、それを動かしている上の連中だったのだ。坊主と袈裟はきちんと分けて考えるよう心がけていたつもりだったのだけれど、結局は坊主への憎さが上回って目が曇ってしまっていたわけか。

あ、前の会社には坊主頭の上司がいたけれど、別にその人が憎かったわけではないことを念のため明記しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿