2013年12月27日金曜日

Baidu IMEとSimejiが入力内容を勝手に送信

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/26/news055.html

Baidu IMEと言うと、どさくさに紛れて隙あらばインストールさせようとする胡散臭いソフトという印象があまりに強かったのだけれど、あながち間違ったイメージでもなかったか。今のところIMEをオフにしている間の入力文字列を吸い上げられているという話はないようだけど、どの道これまで同様、これからも使う気にはならないな。

しかし、同じことをGoogleがやったとしても、こんな騒ぎにはならないんだろうな。Gmailにしてもストリートビューにしても、実はGoogleの方が結構な情報を集めてるんだけど。悪いことをしていない実績と、悪いことをしそうにないイメージ。ブランドってのは重要だね。役所のシステムなんか、ITゼネコンに作らせずGoogleにやってもらいたいと思ってしまうもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿