2013年12月29日日曜日

中華式逆鼠算の修正

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE9BR01820131228

緩和するとは言っても、一人っ子政策そのものを改める気はまだないのか。

日本人の常識で考えれば、少子高齢化はゆっくりと、しかし着実に社会を蝕む不治の病。多少緩和するとは言っても、未だに少子高齢化を促進させるような政策を採っていること自体、どうかと思うのだが…。

しかし、よくよく考えてみると、少子化と高齢化は別問題ではないかという気がしてきた。ぶっちゃけ中国共産党なら、年寄りを減らすという方法で高齢化の解決を図っても驚かない。さすがに露骨に銃口を向けることはないとしても、金がないと十分な医療も受けられなければ…。

嫌な話だけど、有効な高齢化対策は貧乏人の切り捨てしかない気がする。他人事ではなく、この国でも。

0 件のコメント:

コメントを投稿