2013年9月11日水曜日

iPhone 5s & 5c発表

iPhone 5siPhone 5c。名前も含めて概ね事前に漏れていた通りだったけど、強いて挙げればA7が64ビットコアを積んできたことがサプライズだったかな。

さすがにまだ4GBオーバーのメモリを積むことはないだろうから、単純にレジスタが増えた分だけメモリアクセスが減ることが、64ビットコアの一番の恩恵だろうか。PalmがARM化したときもかなり速くなったように、OSが新しいコア向けに最適化されていれば、APIのグルー的なユーザーコードは32ビットのままでも、全体としては結構速くなるのだろう。

5cのデザインは、ベースの黒い部分もカラフルにしてほしかった。コストの都合で共通化せざるを得なかったとしても、現行のiPod touchのように白ベースにしてほしかった。ポップな感じが足りない。

それはさておき、家計簿をつけていて気が付いたんだが、今日って911だったのね。911どころか、その後のリーマンショックからも立ち直りつつあり、こうしてAppleの新製品で盛り上がれるんだから、なんだかんだ言ってもアメリカって凄いな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿