2013年8月14日水曜日

ADSLようやく開通

引っ越しから約1週間、ようやくADSLが開通した。3Mbpsくらいしか出なかったけど、まあ仕方ない。むしろ、どうせスピードが出ない局舎との位置関係だったのだから、一番安いコースにして正解だったのだろう。

さて、これでようやくMac, NAS, 無線APを使える環境の再構築が終わったわけだが、今回気付いたのは、IIJmioの200kbps回線は家の中でも結構使えるということ。さすがにYoutubeを見る気にはならなかったけれど、Amazonのような画像が多いサイトも結構行ける。3日で366MB使うと通信規制されうるので、何となくだらだらウェブサーフィンする気にはならなかったけど。

あと、モバイルルータはルータだということを、今更ながら認識した。モバイルルータにiPod touchとMacを無線で接続すれば、iPod touchとMacがLANで繋がるのは考えてみれば当たり前なんだけれど、モバイルルータ経由でMacのiTunesとiPod touchのWi-Fi同期ができたときは、ちょっと感心してしまった。これからは、無線I/Fを持っている機器同士をちょっとLANで繋ぎたいときにモバイルルータを使ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿