2013年8月15日木曜日

8月15日

中村光一の誕生日。…でもあるが、まあ世間一般の認識はそうではないわな。

この件に関しては、過去の人間の過ちから学ぶものは学ぶべきだとは思うけれど、はっきり言って罪の清算は当事者の世代で済ませておいて欲しい。60年以上経った現代にまだ影を落としているなんて、迷惑極まりない。

まあ、きっちり清算せず適当にくすぶらせていたほうが得をする連中が、今なお各国にいるからこその現状なのだろうけど…。小田嶋隆氏のコラムにもあったけれど、右と左の不毛な議論で暇ネタを作れるマスメディアも、既得権益者なんだよなぁ。そりゃ、この問題を右から左から煽るわけだ。

あ~あ、happy birthday to 光一 & myself.

0 件のコメント:

コメントを投稿