2013年5月8日水曜日

増税とセール

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013050800712

なんだかなぁ。露骨に悪質な売り方でもない限り、政府が口を出すようなことじゃないだろうよ。まあ、そんなことは中の人だって百も承知なんだろうけど、うっかり口を出してしまったら引くに引けなくなって、つまらない線引きを繰り返さざるを得なくなったというところか?

この夏の参議院選挙をやり過ごしてしまえばしばらくは国政選挙はないから、震災クラスの何かが起こりでもしない限り、8%への増税は実行されるんだろう。で、内税表記を義務付ける限り、スーパーのような小売りでは結局末尾8の価格が維持されるんだろう。そしてその負荷はは、力関係に応じて主に弱者が負うことになるんだろう。

弱者を食うことを躊躇っていたら弱者として食われる。善し悪しは別にして、この流れは1票未満しか持っていない自分ごときの力で変えられるものではないのだから、そんな状況に応じた自分の身の振り方を考えるしかないのだろうな。各々が局所最適を目指した結果が、全体として望ましい未来につながるとは思えないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿