2013年5月18日土曜日

ヒゲよさらば

転職エージェントという人に会ってきたのだが、まあヒゲは剃ったほうが無難だろうということで、2011年の夏から生やしていたヒゲを剃ることにした。

伸ばし始めたきっかけは、今現在籍をを置いている会社の服務規程改悪だった。2011年の夏と言えば、震災人災で原発が止まり、節電が声高に叫ばれていた頃。スーパークールビズとか言って、役所ですら緩い服装をOKにしているときに、よりによってこの会社は社員の服装にケチをつけ始めたのだ。

元々「仕事はスーツですべし」というポリシーだったのなら、それを貫くのは構わない。が、「服装ごときに余計な気を使わせるより実利優先」というポリシーを曲げたことが非常に気に食わなかった。そこでルールの隙をついてヒゲを伸ばすことにしたのだ。要するにこのヒゲは、下らないルール変更をしている偉そうな肩書きの奴を嘲笑い、あわよくば誘い出してやろうと伸ばし始めたでかい釣り針だったのだ。

ちなみに伸ばし始めた頃はRMSのようなスタイルを目指していた。頭の上半分は坊主のくせに下半分はモッサモサにしたら、絶対に面白いだろうと思っていた。が、そんなに都合良く毛は生えてくれなかったので、やむなく世界のナベアツに路線変更した結果が今のヒゲ。それでもあんなに濃くはならなかったけどね。あくまで反意のヒゲなので、小洒落ないようにすることだけは気を使った。

しかしまあ、今まさに見限ろうとしている会社への意地が次の会社への転職活動の妨げになるのもアホらしいので、今回は素直に剃ろうと思う。と言うわけで、これが最後のヒゲ写真。

0 件のコメント:

コメントを投稿