2013年3月30日土曜日

断捨離

モノを捨てるのが苦手だ。買ったときの値段、使っていた頃の思い入れ、またいつか使う機会があるのではないかという考え。そんなこんなが邪魔をして、なかなかモノを捨てさせてくれない。が、いい加減にそれらを断ち切ろうと決意した。

元々広い部屋に住んでいないこともあって、世間の平均から見れば特別モノが溢れた生活をしているわけではないとは思っている。が、何と言うか、この未練たらしさを断ち切りたいのだ。経験上、1年間使っていないものは高確率で3年後も使わないし、まず間違いなく5年後も使わない。

…というわけで、まずは初めて買った故障中のデジカメと、電気が通らなくなった電気カーペットを捨てた。いや、厳密には週明けのゴミの日までは家の中にはあるが。

最終的には物もしがらみも捨てて、段ボール3箱くらいでどこへでも行けるレベルに達したいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿