2024年3月11日月曜日

あれから13年

自分で自分に、悪い意味で驚いてしまった。

正直13年も経てば、記憶も薄れれば東北のことを思う機会も滅多になくなる。最後に東北に行ったのは2年前の4月だけど、手違いで宿まで夜道を4km歩いた以外、ほぼJ-VILLAGEしか見てないからなぁ。しっかり被災地を見たとなると、2017年まで遡る。

ただ、問題は東北ではない。最近、震災のことを思い出したかどうかを思い出そうとしていて、まさかまさか記憶のリンクが能登に繋がらなかったのだ。こっちは13年どころか、まだ2月しか経ってないのに。「あー、あった!」とようやく気付いたときには愕然としてしまった。

東北には遠く及ばないにしても、なんだかんだ言って311は神奈川も大きく揺れたし、生活への悪影響も長期間あったからなぁ。震災を身近に感じる機会なく、正月休み明けから今日まで普通に仕事に忙殺されていたら、こんなものなのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿