2022年4月25日月曜日

福島旅行記

福島遠征まとめ。

今回は早々に宿や電車の争奪戦から降りて、JTBの宿付きバスツアーを選択。細かいことをおまかせにできて楽な割にはリーズナブルだと思ったので。この選択の結果、良くも悪くも遊びがなかったかな。

往路のバスは事故渋滞もあって、J-VILLAGEに着いたのは12時半過ぎ。残念ながら、きてくんちぇパークのステージは完全に終わった後だった。まなみのりさのステージを見たかったなぁ。認証・発券してからパークをざっと1周し、小腹を満たしたらライブ会場入り。自分の名前がステージに刻まれていることも確認。

1日目のライブ終了後は、少し波乱というかミスがあった。おそらく、J-VILLAGEから宿までのバスに乗り間違えたのだと思う。何せ、バスから降ろされた場所から宿まで、iPhoneのナビで徒歩1時間くらい。大人の男が気合を入れて歩いても40分近くかかったのだ。流石にこれを万人には求めないだろうから、宿までの直行便があったのだろうと思う。

が、結果的にはこれが、この旅で唯一の街を見て歩く機会となった。まあ、暗かったけど。ライブ&歩きで疲れた後は、彩鳳で夕食。スタミナ定食を美味しくいただいた。しっかり運動していて丁度良いくらいのボリューム。

翌日は宿の朝食バイキング。ライブ前なので腹八分目のつもりが、一通りつまんでみたところパンが美味しくてリピートしてしまった。昼過ぎに宿からの直行バスでJ-VILLAGEに着いたときには全然腹が減っておらず、結局土産の類だけ買って買い食いはしないまま2日目のライブへ。

2日目のライブ終了後は、規制退場終了後15分で復路のバスが発車とのことだったので、急いでトイレに寄っただけで慌ただしくバスへ。後は座っているだけで横浜着。

…と言うわけで、ほぼほぼ移動とライブのみだったこともあるかもしれないけど、今回は特にライブの印象が強かった。昨年末あたりから有観客イベントは再開しつつあるのだけれど、普段ライブをやらないような場所でやる春の一大事だからかな。あの懐かしい非日常を再び取り戻した感が大きかった。