2024年2月12日月曜日

最高の家出

最高の家出の2/12マチネを観劇してきた。

来月末まで公演が残っているのでネタバレを避けるつもりでいたけど、それどころではなかった。端的に言うと、的確にバラすことができるほど理解できていない。

何より、作品の世界が非常に複雑。まず主人公が家出してきた現実があり、主人公が流れ着いた劇場があるのだけれど、その劇場は外の世界と隔絶されている。そしてその劇場で、たった1人の観客のために演じ続けられている劇中劇があり、劇中劇の元ネタとなった話もある。監禁されるように住み込んでいる役者達は、外の世界を知っている人も知らない人も、何なら現実と劇中劇の区別が怪しい人までおり、混沌としている。

…と言うわけで、高城れにというポップでキャッチーな看板を目当てに大衆娯楽を期待して行くと、とんでもなく尖ったものが出てきて面食らうこと必至。東京ならもう1回見てみることも難しくないけど、1回ずつしかない地方公演でこれは厳しかろう。なので邪道と言われようと、ネタバレなんて気にせず予習しまくることを個人的には薦める。

あと、開演前に観劇マナーをアナウンスしてくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿