2024年1月22日月曜日

知らないものは恐れられる

https://www.kanaloco.jp/news/social/article-1050946.html

住民を非難する声が小さくないけど、これは根回しを怠った大失策だろう。

他人の不理解を非難する前に、そもそもデフォルトで理解されていないという現実を理解していなかったのではなかろうか。知的障害者のグループホームと聞いて、その実態を正確にイメージできる人なんて1%いるかどうかも怪しい。よほど特殊な事情があって能動的に調べた人くらいしか知らないだろう。そんな99%の知らない人が言葉の響きから順当にイメージすれば、ネガティブで当たり前。そしてそんなイメージで評価されれば、不動産価値だって下がりかねない。実際に下がるかどうかではなく、下がるかもしれないという不安を払拭できないのが大問題。リンク先の記事ほど大人気なく声を荒げないまでも、無記名投票すれば近所の人達は皆反対だろうよ。

だからこそ、地道な根回しで理解者を増やしておかなければならなかった。なんとなくネガティブなイメージのものをいきなり突き付けて、なぜ受け入れてもらえるなんて考えた? 障害者のためという大義名分があれば何でも通せるだろうとか、驕りがあったのではないかと疑ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿