2024年1月14日日曜日

吟醸酒のプリン

MARLOWEの吟醸酒のプリンを購入。税込842円。

プリンと日本酒という、まるで接点のなさそうな2つが組み合わさって、何とも不思議な結果をもたらした。

まず、当然ながら金箔は飾りで特に味はない。なのに、ひっくり返してビーカーから取り出すと完全に見えなくなってしまうのは勿体無い気がしないでもない。

プリン本体は、加熱しているからアルコール度数そのものはそこまで強くないのかもしれないけど、それでもかなりしっかりと日本酒の味がする。酒が得意でない人としては、米から作った日本酒がフルーティって何だよ? とか思ってたけど、これはフルーティという形容が正しいわ。とは言え、日本酒としてはかなり甘い部類の酒粕だったのかもしれないけど、通常のプリンと比べれば流石に辛口。

カラメルは、いつもなら苦味を真っ先に感じるところなのだけれど、今回に限っては日本酒の味がはるかに強い。

これは正直かなり人を選ぶな。日本酒好きなら嬉しいのかもしれないけど、自分は選ばれなかった人のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿