2024年1月8日月曜日

新成人は106万人

https://www.stat.go.jp/data/jinsui/topics/topi1390.html
https://www.stat.go.jp/data/jinsui/topics/topi1392.html

18歳は112万人から106万人に減ったとのこと。

昨年から成人年齢が変わったので若干面倒なことになっているけど、19歳、20歳で亡くなることはまずないとみなすと、昨年の19歳、20歳人口はほぼそのまま2年前、3年前の18歳人口になるだろう。そう考えると、直近4年の18歳人口は117万 → 113万 → 112万 → 106万と順当に減っているのが見て取れる。

まあ、出生数が右肩下がりなのだから、極めて当然の結果だけどな。確定値はまだ出てないけど、昨年の出生数が72.6万人くらいとのことだから、18年後の18歳が過去最小の今年から3割減なのも目に見えている。移民? なんか入ってくることが大前提になってる気がするけど、どうしてわざわざ稼げない国に来ると思う? 今の調子で貧しくなれば18年後は流出過多もあり得るぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿