2023年10月11日水曜日

所得税減税が望ましい

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/769077

増税クソメガネがやるはずはないけど、公明党は意外とまともなことを言うじゃないか。

所得税減税なんて高所得者が得をするだけだろうとか言う奴もいるけれど、累進課税の低い段だけ削ればいいんだよ。例えば、分かりやすく1段目(195万円以下)の課税所得に対する税率を5%から0%にすれば、ほぼほぼ一律97,500円の減税となる。金額的には平等であり、減税率は低所得者ほど大きくなる。年収300万円なら所得税がほぼほぼタダになるだろう。一方、累進課税の高い段が据え置きなら、高所得者にはほとんど旨味がない。また、そもそも稼ぎのないクソニートには全く利がない。

急増しているワーキングプア層の溜飲を下げられる、極めて真っ当な策だろう。まあ、増税クソメガネがやるはずはないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿