2023年10月19日木曜日

Apple Pencil 3

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2310/18/news083.html

微妙な新型が登場したなぁ。

無印iPadまでがUSB-Cになり初代Apple Pencilが直接刺さらなくなってしまった時点で、普通にUSB-C対応したApple Pencilを出さない選択肢はなかったのだろう。教育市場を考えたら特に。

ただ、機能的には中華コピーCrayonと同等レベルに落ちてしまった。きちんとした組織が大量購入するならともかく、個人で買うなら¥2k程度の中華コピーで十分すぎるだろう。

もうひとつ残念なのはAppleレート。仕方がないとは言え、直近の円安が反映されている分だけ割高。微妙な新型が尚更割高に感じてしまう。

gen 1gen 2gen 3
Apple Pencil136.64140.10148.22

逆に、まだ一昔前のレートで買えるフル機能のApple Pencil 2がお買い得に見えてきたぞ。いや、十分高いんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿