2023年7月1日土曜日

学生ローン問題

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-06-30/RX2MTWT0G1KW01
https://www.cnn.co.jp/usa/35205994.html

判断が正しかったかどうかはさておき、こうしてブレーキが機能すること自体は悪くないと思う。この点は素直に羨ましい。

さて、本題の学生ローンだけど、これは難しいなぁ。苦しくても自力で返済した人と、大学なんて行けなかった人の両方から挟み撃ちで僻まれるのが痛い。妬まないのは既に金銭的余裕がある人くらいだろうけど、そんな上の人たちは面倒だから敵にならないだけで、まず味方にもならないだろう。

金がないという理由で有望な若者が学ぶ機会を失ってしまうのは、どこの国にとっても損失だと思うんだが。世界中から才能が集まってくるアメリカ様は、そんな拾い上げる努力なんてしなくても回ってしまうのかね?

ただ、大学で学ぶ器ではない者をブロックすることが必要だろうとも思う。これはアメリカより日本の方が急務かな。定年を遅らせてくたびれた年寄りを引っ張るより、無駄に遊ばせている成人をさっさと働かせる方が重要だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿