2023年5月2日火曜日

風雲!たけし城

Amazon Prime Videoで復活した風雲!たけし城を、連休中に見てみた。

子供の頃はただただ笑って見ていた番組だけど、大人になった今見ても笑えるのか? 答えはYESだった。馬鹿馬鹿しいアトラクションに体を張って挑み水に落ちる様には、プリミティブな面白さがあるのだろう。

一方、大人になったからこそ感じるのは、「金かかってるなぁ」ということ。あんな巨大なアトラクションの数々を物理的に作成できるのは、さすがAmazon。80年代バブル真っ只中の日本でも、毎週放送する番組として使い続けて元を取っていたのを、数回(?)の配信で使い捨てるのか?

バランス調整に関しては毎週放送していた80年代に分があって、最新版は敢闘賞やら敗者復活やらで調整することで番組として成立するよう保険をかけている感じ。

最後に、たけし不在でも成立するなw まあ当時から、フライデー襲撃事件で謹慎中でも成立していたか。

0 件のコメント:

コメントを投稿