2023年5月28日日曜日

ラム・レーズンプリン

MARLOWEのラム・レーズンプリンを購入。税込831円。

店頭に陳列されている状態だと、スタンダードなカスタードプリンとの見た目の違いは1粒のレーズンしかなく、これは食べてみるとラム酒の風味が効いているのかと思ったのだが…。ひっくり返してビーカーから取り出してみると、違いは一目瞭然。ゴロッゴロと大量のレーズンが登場。ああ、これはどう見てもラムレーズンだわ。

同店のプリンは、素朴な卵らしさとビターなカラメルの組み合わせが特長なのだけれど、そこにラムレーズンを加えるとどうなるか? 結論としては、カラメルとラムレーズンはうまく共存できる。カラメルの苦味とラム酒の風味は直交していて、キャンセルし合うことなく両方の成分がきちんと残っている感じ。更にレーズンを一緒に食べれば、レーズンの甘みも加わる。これは美味しい。

アルコールは結構残っているように感じるので、子供や運転手は注意。プリンだからしっかり加熱しているはずだけど、ラムレーズンの上のカスタードプリンが分厚い蓋となって揮発を防いでいるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿