2023年5月20日土曜日

8BitDo Lite 2

8BitDo Lite 2を購入してみた。

開封時の印象は小さい! 純正Proコンと並べてみると、その小ささが際立つ。前バージョンのLiteもコンパクトだったけれど、その代わりにアナログスティック、ジャイロ、振動を削って割り切ったものだった。それがLite 2では削らずに全部盛りのまま、小ささを維持してきた。

では、単純にLiteにアナログスティック、ジャイロ、振動を付け足したものかと言うと、微妙に違う。アナログスティックを追加したことで薄さは諦めたのか、ボタンのストロークが深くなった。Liteのボタンの感触は折りたたみ式の3DSシリーズに近かったのが、Lite 2はボタンもスティックも本家Switch Liteにかなり近い。ZL, ZRもほぼSwitch Liteと同じになったので操作性は大きく向上した一方、背面がフラットではなくなった。

ジャイロはなかなか良好。Splatoonでも十分使える。ただ、振動はイマイチかな。強弱の振れ幅が小さいというか、もしかしたらないのかもしれない。Proコンで弱かった振動は強めに、強かった振動は弱めに感じる。また、残念ながらコントローラでSwitch本体のスリープを解除できない点は変わっていない。

総じて悪くはないのだけれど、なまじ機能を盛り込んだことで中途半端な存在になってしまった気もする。割り切ってアナログスティックを捨てることで独特の存在感があったLiteに対して、Lite 2は純正Proコンを差し置いてまで使うシーンが、なかなか思い当たらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿