2023年4月29日土曜日

HARIO V60レンジサーバー600クリア

やっぱり蓋が付いたサーバが欲しくて、HARIO V60レンジサーバーの600ml版を購入。

1人暮らしにとって、コーヒーを1杯しか淹れないならカップに直接落としてしまえば済むわけで。ちょっと後で飲む分を残しておきたい場合にサーバを使うのだから、やっぱり蓋があると良い。

この蓋は耐熱ガラスとゴムパッキンから成っており、蓋を閉めたままでも電子レンジにかけられる。また、蓋を外さずにコーヒーを注ぐこともできる。このあたりの機能性に関しては不満なし。

やや難があるのは目盛り。400と500という2つの数字だけが印字されている。実際に重さをはかりながら水を注いでみたところ、400という印字が半分水面より下に沈んだあたりで380g、500という印字が半分水面より下に沈んだあたりで500g。まあAPPROXと断りを入れているので5%くらい誤差のうちのつもりなのかもしれないけど、400ml淹れたかったら400という印字が完全に水面下に沈むあたりまで注がなければならない。

あと、同じHARIOで同容量ならV60 Glass Brewing Kitのサーバに蓋が合わないかと期待したけど、きつくて無理だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿