2023年2月20日月曜日

e-Taxで確定申告

2022年分の確定申告を済ませた。

例年通りe-Taxのサイトで作成したpdfをコンビニで印刷して、最寄りの税務署へ郵送するつもりだったけど、そういえばpovoのために入手したマイナンバーカードが使えるんじゃないかと試してみたところ、オンラインで完結した。…はずだ。

マイナンバーカードの読み取りは専用アプリを入れたiPhoneで、諸々の入力はMacで行った。本当はFirefoxを使いたかったのだけど、e-Taxのサイトに突っぱねられたので、仕方なくSafariを使用。そのSafariもバージョンが新すぎて(?)非推奨という残念な状況だったけど、おそらく単に未検証なだけだろう。とりあえず問題なく機能したように見える。

いまいちよく分からなかったのがマイナポータル連携。適切に設定しておけば、ふるさと納税ポータルサイトやら証券会社やらと連携して、色々と自動的に入力してくれるらしい。…が、ふるさと納税はポータルサイトから入手したxmlファイルをアップロードするだけで済むし、それ以外は1社分のFXの利益を申告するだけだから、それくらいなら調べるより手入力するコストの方が安いだろうとスルーしてしまった。

何はともあれ、全国から送られてきた寄附の証明書を糊付けしまくった紙の書類を、金と手間をかけて郵送しなくて済んだのはありがたい。…済んだんだよな? 振替納税の手続きまで済ませたつもりで、銀行からも口座振替の申し込みを受け付けたとメールは届いてるんだが…。e-Taxのサイトは歯切れが悪い。「これでOK」的なメッセージを出してくれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿