2023年1月26日木曜日

ヨコハマごみ出し事情

https://www.kanaloco.jp/news/social/article-964771.html

ペットボトルや缶の選別をしている非正規労働者の休日出勤が常態化とな。

横浜にはごみを分別しない不届き者が多く、そのせいで非正規労働者が割を食っていると誤解されそうなので、一横浜市民として弁解しておこう。これはズバリ、ごみ出しのルールが悪い。…と言うのも、横浜市の缶・びんの出し方は「ペットボトルと一緒に半透明の袋に入れて出す」ことになっているのだ。横浜市内に引っ越してきた当時は本当か?? と疑ったものだけど、ご丁寧に専用ページまで作って

Q. 缶・びん・ペットボトルは同じ袋に入れていいのか
A. 同じ袋に入れて出してください。収集した後、選別センターにおいてそれぞれ分けて、資源化します。
と言い切っている。

が、案の定それで選別が大変なことになっているというなら、最初から分別して出すルールに変えればいいだろうよ。ごみを出す側にとっては、そんなの全然大した手間ではないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿