2022年12月26日月曜日

ひっぱりだこ飯

大阪遠征の際、ひっぱりだこ飯を買って帰ってきた。

まあ、厳密には明石の駅弁のようだけど、関東から見たら兵庫もほぼ大阪だし(暴論)。

端的に言うと、具沢山な醤油ベースの味の混ぜご飯。具材は、たこと穴子は常に入っていて、そこに季節の野菜とやらが加えられている。今日食べた分には人参、筍、菜の花、しいたけが乗っていた。あと、野菜ではないけど卵も。

炊き込みご飯ではなく混ぜご飯と書いた通り、具材を含めて炊き込んだのではなく、各々調理した具材をトッピングしている感じ。それでは混ぜてすらいないと言われるかもしれないけど、穴子だけは細切れにして混ぜてあったかな。人参、筍、しいたけは割と甘めに煮てあった。

そんな具材を概ね食べ終えて、残るはご飯だけかと思った終盤。何かゴロッとしたものが埋まっていると思ったら、たこ入りのさつま揚げ。ピークアウトしたと思ったところにプチサプライズを仕込むとは、なかなか面白い。

さて、残った容器はどう使おう?

0 件のコメント:

コメントを投稿