2022年11月5日土曜日

大納言ジャンドューヤブリュレプリン

MARLOWEの新店舗ができたとオッサンの低いアンテナにも2〜3週遅れでひっかかったので、大船店限定の大納言ジャンドューヤブリュレプリンを買ってきた。税込896円。

まず、一番上にあるのはつぶあん。飾りに金箔も少し乗っている。あんこ単体で見れば、決して甘い方ではないというか、ちょっと控えめなくらいだと思う。

その下にあるのが、主役のプリン。ジャンドゥーヤとは焙煎したナッツ類のペーストとチョコを混ぜたものだそうで、このプリンの部分はナッツの香ばしさとチョコの苦さを存分に感じさせてくれる。プリンとしてはかなり硬く、プルプル揺れるようなことはない。

最下層にはカラメル。硬いプリンとは対照的に、こちらは完全に液体。チョコとはまた違う、焦がした砂糖の苦さと甘さがある。プリンらしからぬプリンを辛うじてプリンたらしめているのは、このカラメルだと思う。

ビターなチョコとビターなカラメルを組み合わせるとは、なかなか攻めてるな。この構成の中に加わると甘さ控えめなあんこでも、甘さが引き立てられる。チョコとあんこ? …と思ったけど、苦さと甘さのバランスがいい感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿