2022年9月30日金曜日

続々・REALFORCE R3のバッテリー

REALFORCE R3 for Macのバッテリーが切れた(3回目)。

切れたのは前回と同じく、Amazon BasicのNi-MH充電池(2400mAh)。R3のエコモードはLv4。これでおよそ18日持った。祝日が2日あったからBluetooth接続していた時間は延べ20時間くらい短そうだけど、Lv4は30分無操作でも電源までは落ちないので、静電容量スイッチの待機電力はずっと食っていたはず。

さて、これでamaloop使用時のLv3とLv4のバッテリーの持ちが大体分かった。バッテリー交換のペースはLv3で1.0回/月、Lv4で1.7回/月くらいか。2週間以上持つなら、Lv4も許容範囲かな。

…が、ここに来て思わぬ伏兵が現れたことで、結局Lv3で使うことにした。その伏兵とはApple Watch。Lv4は任意のキーを押すだけでBluetooth再接続されるのが便利だったのだけれど、Apple Watch着用時にパスワードなしでMac miniのロックが解除される設定にしたら、ちょっと間違えてキーに触ってしまっただけで再接続→そのままロック解除までされてしまうようになった。これはちと行き過ぎなので、電源ボタンを押して再接続の意思を明示するくらいが丁度いいかな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿