2022年9月2日金曜日

ffmpegで再エンコードせずにフレームレートを変更する

先に手順がまとめてあるページを示す。

やりたかったことは、映像だけが常時早送り状態で再生されて、音声より先に最後に達してしまう動画ファイルのリカバー。最初に再生してみたときは単純に映像ストリームが壊れているのかと思ったのだけど、ffmpegで見たら妙にFPSが大きかったので、これを正せば修復できるのではないかと睨んだのだ。例えるなら、紙芝居のめくるペースが間違っているだけで、1枚1枚の絵は壊れていないのではないか、と。

で、結果としてはビンゴ。問題のファイルの修復自体は、上のページのraw bitstream methodで無事成功した。似たようなおかしな動画ファイルを持っている人は、試して見る価値はあるだろう。映像ストリームには手を加えずコピーするだけなので、時間もかからないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿