2022年8月21日日曜日

マイナンバーカード申請@横浜市役所

マイナンバーカードがないと本人確認すらままならなくなってきたので、糞設計の糞カードを作るのは癪だけれど、実利を取って申請してきた。

実際に申請したのは昨日(8/20)。映画を見に行ったついでに、横浜市役所に常設されている申請サポート会場に寄ってきた。申請手続きだけならオンラインで済むのだけれど、rejectされないよう顔写真を撮影するのが難しそうなので、サポートを頼ったのだ。

さて、思ったより混んでいて30分くらい待たされたものの、手続き自体は非常に簡単で、会場のタブレットだけで完結する。通知カードと共に送られてきた申請書にあるQRコードをタブレットで読んでもらい、顔写真を撮影してもらったら、タブレット上で確認のためのタッチ操作を数回するだけ。

もっとも、簡単だったのは顔写真を撮影してもらったから。メガネに光が反射したらNGとか、少しでも影ができたらNGとか、かな〜り要求がうるさいらしい。これは自撮りだとかなり厳しかっただろうから、申請慣れしている係の人に頼ったのは正解だったと思う。

さて、次は1〜2ヶ月待ってから受け取りに行くのだけれど、その際に以下の4つのパスワード・パスコードの設定が求められるとのこと。これは事前にランダム生成した値をメモして持って行った方が良さそうだ。

  1. 署名用電子証明書暗証番号(大文字英字・数字混合6〜16文字)
  2. 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
  3. 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
  4. 券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
2, 3, 4は同一でも構わないとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿