2022年7月11日月曜日

NIGHT HEAD 2041-THE STAGE-

NIGHT HEAD 2041-THE STAGE-の千秋楽を観劇してきた。実は昨日は、恵比寿のマチネ→後楽園のソワレとハシゴしていたのだ。

オッサン世代には思春期の懐かしコンテンツ。…だったのかもしれないけど、個人的には履修しておらず、何となくタイトルを聞いたことはある程度。なので、この舞台で初めて接した。そんな初心者目線だと、率直に言って難解。これは原作を予習しておくべきだった。後追いになるけど、Prime Dayでポチッとしようかと思っている。

難しいながらも分かった(つもり)のことは、こんな感じ。間違ってたらゴメン。

予知能力者「地球は滅びる」
別の能力者「移住先として、5次元の地球を見つけたよ」
霧原兄弟「施設に隔離されていると思ってたけど、実は5次元の地球へ送られてました」
黒木兄弟「霧原兄弟と魂が同じでした」
奥原「霧原兄弟と黒木兄弟が3次元の地球に同時に存在すると、地球は滅びる」
霧原兄弟「じゃ、3次元の地球を去るわ」

過去の黒木両親を助けに霧原兄弟が現れたのも、5次元だからと解釈。

素人目にも、アクションや舞台装置・演出は派手だった。超能力同士のぶつかり合いを、人間が殺陣で演じるとは思ってもいなかったけど、流石はJAEの人達。大きなセットの2階から奈落へ落ちたりしてたけど、あれも相当高低差があったはず。

舞台に置いてある様々な物を、大小様々な白い直方体の箱で表現しているのも面白かった。シーンに応じて箱を並び替えた上で、プロジェクションマッピングで様々な物に変化させるという方法は初めて見た。箱の配置がずれたら駄目だろうから、短い転換時間で素早く正確に並び替える練習も、結構やったんだろうなぁ。銃撃や超能力の演出にも、プロジェクションマッピングは使われていた。

最後に、開演前の影ナレについて。お約束の撮影・録音禁止を案内したと思ったら、その流れで神仏信仰は思想犯罪だとか、家族を破滅させるとか。タイムリーすぎだろうw

0 件のコメント:

コメントを投稿