2022年5月12日木曜日

iPod終了のお知らせ

https://japan.cnet.com/article/35187282/

iPhoneの祖もついに終了か。

まあ、上位互換であるiPhoneがこれだけ普及した今となっては、終了という判断は妥当だろう。Poor man's iOS machineという役割も、とっくに型落ちiPhoneに奪われているし。まあ、かつてはお世話になりました。

気になるのは次のiOSの足切りライン。最近のiPod touchは足切り寸前にSoCだけ更新していたけど、正式にiPod touchを終了させるとなると、現行iPod touchに載せているA10もそろそろ危ないのではなかろうか。ググってみた感じだと、iOS 16ではA9がアウトでA10はセーフという噂のようだけど、PowerVRを切りたくてA10を捨てるという選択肢もありそう。ただ、iPad Proのサポートの切り方が難しいかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿