2022年5月12日木曜日

マスクはまだ必要

https://www.sankei.com/article/20220512-ODXIMKVHLRKWPBIZ57CKWYTVYY/

政府内でもまとまってなさそうだけど、この件に関しては首相の慎重論に賛成。

…と言うか、思考を停止して全てを2019年以前に戻そうとするのではなく、マスクを含む感染症対策で得た知見を活かして、公衆衛生を改善しようや。

きっかけや動機が何であれ、COVID-19対策は副次的にポジティブな効果ももたらした。最も大きかったのは、インフルエンザの激減だろう。毎年のように流行していた病をほぼ無力化できたのだ。受動喫煙も相当減ったのではないか。マスクで路上喫煙を封じられたのと、会社の飲み会というものがなくなったので。

手洗いに関しては、かなり緩んでしまったように見えるなぁ。駅のトイレを利用したとき、手を洗わないで出て行く中年男を見かける機会が増えたように感じる。こういう輩がいるから、吊り革とか触りたくないんだよ。これから設置する公衆トイレだけでも、洗面所部分は外から丸見えにできないもんかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿