2022年5月16日月曜日

Go West

https://www.afpbb.com/articles/-/3404965

ノルウェーに続いてフィンランドもNATO加入申請か。

ここまで長らく維持していた中立を捨ててまで、明確に西側に入ると表明した意味は非常に大きい。人道的にどうのこうのもあるにはあるだろうけど、それだけで全ての自国民に多大な影響を与える判断を下すとは考え難い。この先の自国の損益を考えたとき、もはや東側を切った方が利益が多い、損失が少ないと見積もったのだろう。まあ、あんな酷い独裁者の暴走を目の当たりにしたらね。

さて、フィンランドと言えばメタル。…もあるけど、一般的には核廃棄物の最終処分とLinuxだろう。前者に関しては、これで核廃棄物のことを真剣に考えている国が東側にいなくなってしまったわけだ。正直、ヤバい気しかしない。

Linuxの立ち位置はどうなるのかね? 建前では東西どちらかに属するものではないと言うかもしれないけど、正直、中露からのpull requestは疑いの目で見てしまいそうだよな。東側も東側で、Linuxにちょいと皮をかぶせて独自OSだと言い張って来たものを考え直すかもしれない。カーネルを西側に握られている状況はまずい、と。

ロシア依存を断つ痛みはしばらく続くだろうけど、今からしっかり支度をしてロシア抜きで次の冬を乗り越えられたら、かなり世界が変わりそうな気もする。

0 件のコメント:

コメントを投稿