2022年3月22日火曜日

Switchにグループ機能追加

Switchのアップデートで、ついにホーム画面に手が入れられた。

Switchのホーム画面は、Wii, DSi, 3DS, Wii Uと継承して来たカスタマイズ性をバッサリ切り捨てたものだった。そして切り捨てられた機能のうち、最も強く望まれていたのがフォルダ機能だったと言っても、過言ではないだろう。

さて、今回追加されたグループ機能は、かつてのフォルダ機能を少しリッチにしたもの。任意のフォルダにソフトを仕舞っておくと言うより、ソフトにタグ付けしておいて、そのタグで検索できるようにするような感じ。Kindleのコレクションに近い。

では、これがありがたいかと問われると、個人的にはそれほどでもない。Switchを毎日起動しながらもソフトを数百本積んでいる実体験より、日常的にプレイするソフトは極めて限られている。デフォルトで最近プレイした順にソートされるSwitchのホーム画面は、実に合理的にできていると思う。

まあ、Switchのホーム画面が最大公約数的な作りであることも確かなので、そりゃ物足りないと感じる人もいるだろう。今回のアップデートがそんな隙間を埋められたなら、有意義だったのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿