2022年3月23日水曜日

2022年パリーグ順位予想

開幕目前にして、今年もパリーグの順位予想をしよう。

  1. 埼玉西武ライオンズ
  2. 福岡ソフトバンクホークス
  3. 千葉ロッテマリーンズ
  4. オリックスバファローズ
  5. 東北楽天ゴールデンイーグルス
  6. 北海道日本ハムファイターズ

優勝はライオンズ。これは例年通り予想ではなく願望だけど、隅田・佐藤コンビの活躍はまんざら願望だけでもなさそうな気がしている。そして当人達の数字だけでなく、投手陣全体への良い刺激となることにも期待。

2位と3位はホークスとマリーンズ。どちらを上にするかかなり迷ったけど、12回までの延長が久々に復活するので、選手層の厚みがジワジワと効いてくるのではないかと見て、最終的にはホークスを選んだ。ただ、終盤まで優勝争いに絡んでくる近年のマリーンズの実力は、もう本物。いよいよ本格的に佐々木朗希が回り始めれば、相当手強いライバルになるだろう。

昨年の覇者であるバファローズは4位。正直、ノーマークだった昨年と同じようには行かないだろうと思っている。もっとも、対策してもなかなか崩せない良い投手は今年も良いだろうから、Aクラス争いには加われるくらいと見た。

5位はイーグルス。ベテランへの依存度が高いのがマイナス要因。それでもファイターズを下回ることはないだろうと見て、この位置とした。6位のファイターズは戦力が落ちすぎた。まあ、3年くらいかけて底上げして、新球場で盛り上がればいいんじゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿