2022年3月17日木曜日

地震

特に名前は付けられていないようだけど、それでも昨晩の地震はかなり大きかった。

ここ横浜は震度3~4くらいだったのかな。数値にすると大したことはなさそうに見えるけど、かなり大きく感じた。揺れている時間が長かった(体感2分くらい)のと、積みが結構物理的に崩されたからかな。まあ、積み方が雑だったのは否定しないけど。

実際に大きく揺れを感じたのに加えて、今回特に他人事ではない感が倍増したのは、 来月行く予定の楢葉町や浪江町の名前がラジオのニュースから聞こえて来たから。観光客の目に付く道や建物はもう直してあるのだろうけど、こうして実際に大きな余震が来てしまうと、まだまだ「震災後」なんだなぁ。

ところで神奈川県よ。これこそ緊急速報の正しい使いどころだったんじゃないのか? どうでもいいときには散々無駄打ちしておいて今回はダンマリって、残念すぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿