2022年2月11日金曜日

ダルゴナコーヒーもこ

不定期シュークリームレビュー。今回はセブンイレブンの、ダルゴナコーヒーもこ。税込159円。

皮はもこシリーズ特有のモチモチ系。もこシリーズと言えば皮が色鮮やかなことが多いけど、今回は普通のシュークリームの色。もしかしたらコーヒー色のつもりなのかもしれないけど。

中に入っているクリームは、コーヒークリームとホイップクリームの2種類。コーヒークリームの方は甘さ控えめではないものの、甘さ以上に苦さが強め。ホイップクリームはコンビニ標準レベルで味的に特筆すべき点はないけど、量はたっぷり。

さて、最初に書いておくべきだった気もするけど、そもそもダルゴナコーヒーとは何なのかというと、「インスタントコーヒー、砂糖、お湯を等比率で泡立ててホイップ状にしてから、冷たい牛乳または温かい牛乳の上に乗せて作られる飲料」だそうな。ホイップクリームそのものを入れてしまえば、おそらくオリジナルのホイップしたふんわり感は再現できているのだろう。モチモチ系の皮との相性も良いし、総じて悪くない。

…悪くはないんだけど、値段が高くない? 材料的に高くなる要因はなさそうだし、せいぜいクリームをもう1種類詰める工程が増えた程度だろうに。

0 件のコメント:

コメントを投稿